「小さな王」たちのキラキラ輝く笑顔のために・・・
春の星座 しし座の最も明るい恒星レグルス
レグルスの意味はラテン語で「小さな王」
れぐるす 放課後等デイサービス(事業所番号:2352200097)
江南市上奈良町旭127番地1
TEL:0587-96-8839
『れぐるす 放課後等デイサービス』は、小学生から18歳未満のお子さまをお預かりし、安心して「楽しく」過ごし「心の豊かさ」を養う通所サービスです。
一人ひとりの「可能性」を伸ばしていく「学び」「遊び」の場を提供をさせて頂きます。
- ブランコ風を切る「気持ちよさ」を肌で感じることができます。
- トランポリン心地よい「刺激」と「浮遊感」がバランスを整え、力を調節できる体を作ります。
- 砂場形のないものから形あるものを作る力、子どもの創造性を育みます。
- 鏡自分の動きがどのように見えるか等、自己意識や体をイメージできる力を養います。
- 大型ブロック組み立てることで空間の位置を確認できる力を養います。
- ボールプール包まれている感じが安心できるため、情緒の安定を促します。
れぐるすのインドアビュー
れぐるす 児童発達支援(事業所番号:2352200097)
江南市上奈良町旭125番地
TEL:0587-22-6228
「保育園や幼稚園での集団生活に馴染めないなぁ・・・」
「ちょっと子育てしにくいなぁ・・・」
「小学校生活が不安だなぁ・・・」
ご家族で悩んでいませんか?
お子様も困っているかもしれませんね。
『れぐるす 児童発達支援』ではお子様の発達に何が必要かを考えて、一人ひとりに寄り添った支援を行っていきます。
未就学のお子様を対象に、個別療育、集団療育を実施しています。
【個別療育】
事前にニーズをお聞きし、課題を決めさせていただきます。
- 微細運動指先の細かい運動のことで、身の回りや日常生活において必要な動きの訓練です。
- コミュニケーションアイコンタクトから発語、会話のやり取りや質問応答など個々の段階に応じて訓練していきます。
- 文字、数の基礎運筆から文字の読み書き、数の概念を楽しみながら学びます。
【集団療育】
友達とのかかわりや楽しい活動を通して、集団行動のルールや社会性を学んでいきます。
また、日常生活動作の習得、食事や排泄などの身辺自立を目指します。
- 粗大運動バランスをとったり姿勢を保ったり走ったりジャンプしたり身体全体を使った運動活動を行います。ハンモックチェアやバランスストーンなど様々な遊具も人気です。
- 微細運動スタッフ手作りの教材や楽しい工作など楽しみながら指先を使う経験を積んでいきます。
- リトミック音楽を全身で感じながら、音やリズムに触れ合うことで感性や創造力、表現力を養います。
- ソーシャルスキルトレーニングルールのある遊びを通して、楽しみながら対人関係や社会生活に必要な力を学んでいきます。
【スケジュール】
月・火・木・金(10:30~13:00)
10:00 登所
個別療育(一人30分程度、最大3名まで)
12:00 昼食
13:00 降所
月・火・木・金(14:30~17:30)
14:30 登所
15:00 はじまりの会
15:30 おやつ
16:00 主活動(集団療育)
16:30 自由遊び
17:30 降所
水・土・祝日(9:30~15:30)
09:30 登所
10:00 はじまりの会
10:30 主活動(集団療育)
11:00 自由遊び
12:00 昼食
13:00 自由遊び
14:00 主活動(集団療育)
14:30 おやつ
15:30 降所
れぐるすⅡ(事業所番号:2352100537)
一宮市千秋町勝栗字五坊野1番1
TEL:0586-85-8587
『れぐるすⅡ』では、社会に大きく羽ばたくお子さまの未来を考え、専門の講師・保育士等による礼儀作法の取得を始め、心と身体の成長を目指した各学習を毎日の活動に組み入れ、将来豊かな個性を発揮できるように育てていきたいと思っております。
敷地内の広いグランドで、お子さまが存分に身体を動かすことができる課外活動も行っております。
- 音楽
(リトミック・ダンス)歌やリズムに合わせて体を動かすことにより、自分の身体の動かし方がわかり、全身を使って楽しむ力を養います。 - 運動グラウンドで思い切り身体を動かしたり、ルールを理解してスポーツを楽しみながらチームワークの大切さを学びます。
- 造形思い思いに表現して描くことで、それぞれが持っている感性を伸ばし、個性を引き出せるような活動を取り入れています。
- クッキング
(お菓子や昼食)手先をしっかり使って、お友達と一緒に作る楽しさ・食べる楽しさを育てていきます。 - 個別活動毎日、学校の宿題やそれぞれの個別の課題に取り組んでいます。
- 感覚統合
(スウィングホース・バルーン)皮膚刺激が最も脳幹を活性化します。皮膚刺激をすることで不器用さや注意の持続力が改善し、様々な事を学習できる力を育てます。 - 運動ルールを理解し、スポーツを楽しみながらチームワークの大切さを学びます。
- その他講師・経験者による、手話やお習字・そろばんなども定期的に行なっています。
れぐるすⅡのインドアビュー
事業概要
児童発達支援 ※れぐるすのみ |
遊びを通して基本的な生活習慣を身につけていける療育を提供します。 |
---|---|
放課後等デイサービス | 集団のなかで行動できる力、達成感を経験し自信につながる療育を提供します。 |
※ご希望に応じ、入浴も可。延長のお預かりもさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
移動支援 (地域生活支援事業) |
お子さまの余暇活動のお手伝いをさせていただきます。ご自宅から目的地まで徒歩または電車やバスなどの公共機関を利用しながら社会のルールを学びます。 |
---|
【放課後等デイサービス自己評価の実施結果】
2024年1月、2月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価結果(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるす 児童発達支援自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 児童発達支援(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス(保護者アンケート集計・回答)
2023年1月、2月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価結果(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるす 児童発達支援自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 児童発達支援(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス(保護者アンケート集計・回答)
2022年1月、2月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価結果(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるす 児童発達支援自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 児童発達支援(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス(保護者アンケート集計・回答)
2021年1月、2月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価結果(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるす 児童発達支援自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 児童発達支援(保護者アンケート)集計・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス(保護者アンケート集計・回答)
2020年1月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)集計
- れぐるす 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)施設評価・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)集計
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)施設評価・回答
2018年10月、11月実施
- れぐるす 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるす 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)集計
- れぐるす 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)施設評価・回答
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス自己評価表(事業者向け)
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)集計
- れぐるすⅡ 放課後等デイサービス評価表(保護者アンケート)施設評価・回答